夜更かしMMO日記

私はここにいる(σ´∀`)σYO!! 移動しても、仲間(。・ω・)ゞデシ リンクフリー(。・ω・)ゞデシ

Entries

スポンサーサイト


生きること

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

ちょっと今回の記事は・・・・

まじめに思った事を口にする記事ですので、文しかありません。

コメントしにくい文です。





今日、私が家族ぐるみで親しくさせてもらっていたお宅のご主人が亡くなりました。

残念ながらも・・・・

自ら命を絶ってしまいました。




お子さんはまだ3歳です。

お子さんは、まだパパが亡くなったという事実すら確認できません。

『パパは寝てるけど、痛そうなんだよ~。』

無邪気に笑う笑顔を、誰も受け止めてあげられない・・

身内全てが翻弄されるなか、お子さんだけが無邪気でした。

私にできること

それはその子の笑顔を今は受け止めてあげることでした。


子供たちを見ていると、生命力を感じます。
生きる とか考えていません。


ただただ、楽しむことをするのです。
思いのままに、要求し、行動し、良い悪いを学んでいく。

そのなかで、ありがとう と ごめんなさい を学んでいく。


生きるってことは・・・やっぱり原点に隠れているものなのかな・・・・
大人になるにつれ、その原点を忘れてしまうのかな・・と思いました。

何のために生きてるのかな?



つらくなったときに、私も実際考えたりしたことあります。


でも、生きる意味なんて、元から無いんじゃないかな・・・

生きるためには、何か目標を持たなくちゃ とか思ったりもしました。

生きる意味を探すのが人生かな とも思ったりしていました。


でも、

そういうモノじゃないんだと、今日子供たちを見て、ふと思いました。

命は限られている。永遠なんてあり得ないもの。

だからこそ、楽しまなくちゃ損してしまう。
自分を楽しませることを自然に思える事こそが、大切なのかなと・・・

その楽しみ方が、大人になると、選択するものが増えるから、
原点がボヤケテしまったりするのかな・・・と。


子供たちを見ていると、楽しむ過程の中から、相手を思いやったり、
あるいは思ったことをぶつけ合ったりしています。

でも、恨むとか、嫉むとかありません。

じゃぁ、こうしよう


が、自然に出るんです。

子供たちには裏表がありません。

いつから・・・・裏表を覚えていくのでしょうね・・・


子供にだって、ズルはあります。
子供にだって、だれだれのセイ があります。

でも、行動を決めるのは、子供たち本人なんです。
理由は他にあろうとも、自分で行動を決めて、起こしていきます。


それが正しいかどうかは、わからなくても、行動していくのです。

大人は、そこに、メリット・デメリットを自然に考えてしまうような気がします。

子供時代のことは、決して大人になっても、忘れちゃいけないんだと思いました。

でも、人間は忘れる生き物。

逆に、思い返して改めて気づくものが、私は多いです。


命は尊く、そして儚いもの。

限られた時間を、どうするかは、自分が決定していってるんですよね。
要因が他にあったとしても、行動は自分なんですよね。

結果が悪いにしても、良いにしても、
決定するのは自分。そこに後悔するにしても、人のセイにしてはいけない。

何気ない日常に、生きている今。

今日は『命・生きる』という事を痛感されられた日でした。

楽しめるものを、何か1個でもいいから・・・・・
朝ごはんが楽しみ でもいいから・・・・
旦那さんに、あってほしかった と思いました。



そして、悩みを吐き出せる場所を1個でもいいから
無くちゃいけないと思いました。

自分のありのままを、さらけ出せる場所。
見栄も、地位も全て投げ出して曝け出せる場所。


プライドで生きてしまう人ほど、追い詰めてしまうのですよね。

そして、悩みとぃぅものは、人間を蝕みます。
何の方向性も無くしていってしまいます。

そして、この今の社会は不況のあおりもあって、
やっぱり自分のメリット・デメリットを考えたりしていくようになっています。

相談相手も、なかなか選べなくなっているのもあると思います。

大切な人が窮地にたった場合に、本当に手を差し伸べてあげられますか。
身を投げ出して、助けてあげられますか。


答えに躊躇する人が大半だと思います。


家庭を持つと、家庭を第一に考えたりするものです。
余計に躊躇してしまうのが普通かと思います。

自分を楽しませる為なら、動けるけど
自分を苦しませる事は、なかなか動けないものです。


悩みの解決にならない、中途半端な相談相手がたくさんより、
本気で解決を目指す人間が一人いれば、
悩む人間には光が差し込むのかな・・・。

それは、異性関係なく、人間として付き合える人がいるかどうか になるのかな・・。


いろいろと、思ったことを書いていますが・・・


限りある命
限られた時間を、生かすも無くすも、自分です。

何のために生きる じゃなく
自分を楽しませるために・・何かへの到達感を得るために、何をどうするか を
私は今後、していけたらいいなと思いました。

例えそれが、相手を助けるために、
自分をデメリットに向かせることであったとしても、
理由がなんにしても、動いてるのは、自分が決めたことなんだから・・・。




スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/09 01:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとう。
生きる意味にはさまざまあっても、その意味ってのは、根本に理由をつけてるだけであって、その先がどうなるかは、結局は自分に返ってることなんだよね。

こうすれば、よくなる。
相手をふまえてこうすれば、きっと自分の周りの環境もこうなる。

生きる意味を問うことを、大人は意味づけてしまったりするんだよね。

大人は子供と違い、抑制力がある。
だけど、その抑制のやり方を間違うと、まったく違う方向へとレールが引かれてしまう。

根本を忘れないこと、そして、自分が決めることへの腹のククリ方かとも思います。

いざというときに、どうするか。
本当に全てを曝け出して、付き合ってきた人間がいるかどうか。

人は一人じゃ生きていけない。
そんな中で、自分をいかに生かすか。
それを自然に出来る人間になりたいものです。

こーど、ありがとう。
大切に使いますね(*´ω`*)
  • posted by 管理人 
  • URL 
  • 2009.02/09 09:13分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめましてREAPERです

ちょっと気になったんでコメントさせていただきます
俺も生きるのに理由はいらないと思います

人生楽しんで何ぼですから(他人に迷惑かけない程度に)




  • posted by REAPER 
  • URL 
  • 2009.02/15 14:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

PAPERさん>
訪問&初コメありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 
ほんと、そうなんだと思います。
意味は自分で作っていくものですから(*´ω`*)

URLに掲載されている死神タロット。
死神のタロットカードには、新生の意味もあります。
やはり、一度ダメになったとしても、0から道が開けたりするモノです。

生まれてくるときに、選べない家族、環境の中で生きていく。
命も限られている。
楽しめるものを自分で見つけることで、周りとも調和を自然と取っていくものなのかなぁ~と思っている今日このごろです。

また、ぜひ、覗きに来てくださいねw

MMOメインのブログですが・・w
  • posted by 管理人 
  • URL 
  • 2009.02/15 16:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://fuyuhima.blog96.fc2.com/tb.php/124-58f94478

左サイドMenu

FC2ランキングだそうです(*´ω`*)

よかったら~ポチっと押して゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

カウンターもつけちゃいました(*´ω`*)

リンクバナーです

リンクフリー

ブログのバナーです

(・x・ ).o0○

プロフィール

管理人(*´∀`*)

Author:管理人(*´∀`*)
Welcome to my worldヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
Lupinus サーバー在住
ドル:補助職100/バード50/㌦47
   Joint job:ブリダ30
         ガーデナー25カナ・・
ブレ:100/ブレ50/バウハン45
ほか、レンジャイ・商人・アサ・農家・巫女などなどがいます・・
全ての職をやってみたいなぁ
・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

Xenepic SS掲載著作権

このブログには、XenepicとECOの著作権があります。
無断使用は禁じます(σ´∀`)σYO!!

(C) 2005-2008 DNC Entertainment
(C) 2008 Q Entertainment Inc.

C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

今日の確率占い(by うそこメーカー)

tohkaをクリックでうそこリンクへ飛びます(σ´∀`)σYO!!

Xene & ECO

Xene&ECOの1枚ですw矢印で操作してネ♪

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

Lc.ぐるぐる追いタイトル

ブログに降る雪

右サイドメニュー

Point サイト

What Time?

犬と歩けば

オルゴールのBGMはコレ

これは高校生が自作で作っています。 キレイなオルゴールの音色を楽しんで゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

ピアノの弾き語り

管理人は、なにげにpiano好きw 聞いてみようと思う方はポチb

check it UP!

